ジュネーブモーターショーに新型ゴルフ8を見に行きたい!

かつて、世界三大自動車ショーといえば、東京モーターショー(日本)、フランクフルトモーターショー(ドイツ)、北米国際オートショー(デトロイト)でした。ただ、ご存知の通り、近年、東京モーターショーと北米国際オートショーは、勢いが落ちてきました…

海外旅行(欧州か米国)へ格安で行く方法

給料はなかなか上がらないので、旅行もだんだん近場になってませんか?海外旅行なんて夢のまた夢ですよね。。 と言いつつも夢は持ち続けたいですし、実現したいものですよね?かく言う私もクルマ好きなので、パリモーターショーやフランクフルトモーターショ…

【DIY】ゴルフ6 エアコンフィルター交換

最近エアコンをつける機会が多くなってきましたが、エアコンからのにおいが気になります。新車時は、前を走るトラックやバスの排気ガス臭もかなり抑えてくれ、かなり優秀と思ってましたが、最近は効果が落ちたことを感じます。ホームセンターでは、エアコン…

iPhone6をiOS11.3にアップデートしました!

私はいまだにiPhone6を使ってるんですが、iOS11.0あたりからサファリでYahooを見ててもスクロールが途中からおかしくなったり、引っかかったりで、さすがに買い替えかなと思ってました。 そんな中、例のバッテリー保護を兼ねたパフォーマンス制限機能が問題…

ボルボ XC60 B&Wプレミアムサウンドを聴いてきました!

きっかけは、2017 東京モーターショーのボルボブースで導入されたばかりのXC60に座ったとき、付いていたオーディオがB&W プレミアムサウンドシステムだったことでした。元々オーディオも好きな私にとって、またと無い機会なので音も聴いてみようということで…

【DIY】ゴルフ6 ワイパー交換

序章 最近の車は素人が手を入れにくくなってます。昔はライトの玉切れや、ワイパー、タイヤやエンジンオイル交換はDIYでする人も沢山いましたが、今は国産高級車ではライト交換もバンパーを外さないと出来ない車種もあり難易度があがっています。VWも最近は…

VW ゴルフ Dynaudio Editionを聴いてきました!

ハイエンドなオーディオシステムに、お気に入りのラウンジチェア。そんな、こだわりのリビングの様な特別限定車を作りました。「Golf」「Golf Variant」「Tiguan」に、DYNAUDIO Editionデビュー。https://t.co/5V4yWA2ynn pic.twitter.com/vhWD2xvlvr — Volk…

ソフトバンクのスマホが一番安いのは?

3月、4月は卒業/入学シーズンです。これに合わせて子供にスマホを与える親も多いんじゃないでしょうか?しかし、この時期にショップに行こうものなら、待ち時間2時間は当たり前、下手すると半日になってしまいます。で、ようやく席に着いたものの、結構な料…

Yahoo!JAPANで勝手に動画再生されてパケット代が心配だったので再生禁止にしました

最近iPhoneなどスマホで Yahoo! JAPANを見ていると動画ニュース・CMが間に入っていて、勝手に再生するようになってませんか?私も最近再生されるようになったんですが、WiFi環境ならともかく、4Gなどスマホ通信で再生されるとパケット消費が気になります。し…

東京モーターショー2017 -その他2

その他2です。またもコンパニオンさんばっかりですがお楽しみください!まずはDENSOさんです。 続いては、クラリオンさんです。個人的には念願のフルデジタルシステムのカーオーディオの視聴ができて満足です。 クラリオンの横には、同業のパイオニアさんブ…

東京モーターショー2017 -その他1

TMSには、車体メーカーの協力会社も沢山出展されてて、それぞれが自社の技術を分かりやすくアピールしてます。各社知恵を絞ってアピールしてますから、自分の業務にも参考になります。車体メーカーばかり続いたので息抜きです。と言いつつも時間が少なすぎて…

東京モーターショー2017 -ホンダ

ホンダブースは広かったです。TMSは3度目ですが、ホンダさんは、コンパニオンさんは華美すぎずがモットーのように思います。 TMS全体を見ても、NSXやポルシェなどスポーツカーには人だかりが出来ていて、時代はSUVと言いながら根強い人気があることを感じま…

東京モーターショー2017 -DS

シトロエンとDSは一括りでも良かったんですが、ブースが別々でしたので別記事にします。 プジョーブースのお隣ですが、ちゃんとDSとして出展してました。 ちょっと暗かったので写すのが難しかったです。

東京モーターショー2017 -シトロエン

シトロエンは、DSとブースを分けてました。今回、アルファロメオやフィアット、フェラーリなどイタリア勢が軒並み出展しない中、有難かったです。 ブースは西展示棟のアトリウムです。(上の写真の柱で見えにくいですが真ん中辺) C4ピカソなんですが、分か…

東京モーターショー2017 -プジョー

プジョーブースは、マイナーチェンジした308や3008など人気のモデルの展示です。 308なんかは日本の道路でも大きすぎないサイズと手が届きやすい価格が良いですね。 スミマセン、3008か5008か分からないですね ^ ^;3008は、ちょっと高いですが、凝った内装…

東京モーターショー2017 -ルノー

ルノーブースです。ルノー、プジョー、シトロエンは日本での販売は決して多いとは言えないのに、個別のブースを設えてくれて有難い限りです。 メガーヌR.Sです。実は昔ルノーに乗っていたこともあり思い入れがあります。その経験から言えば、ハンドルの滑ら…

東京モーターショー2017 -マツダ

マツダブースは、開催前からコンセプトカーが話題でしたが、ブースでも人だかりが多かったです。写真を整理して気付きましたが、マツダブースではコンパニオンさんを写してませんでした(笑) それぐらいクルマの方に意識が行ってたんでしょうか? VISION CO…

東京モーターショー2017 -ボルボ

ボルボブースは新型XC60が展示されてました。先日、本国でXC40も発表になり、その展示も期待してたんですが、ブースの広さに制限があったのと、日本発売されたばかりのXC60より目立っては何ですからね。まぁ、XC40は来年まで期待しつつ待ちたいと思います。 …

東京モーターショー2017 -ポルシェ

ポルシェブースも人が多かったですが、珍しいのは皆クルマが目的だったことです。受付ではパンフを配布してましたが行列を成してました。おかげで受付嬢を撮影させてもらう隙がなかったです ^ ^; このモデルさんはすごかったです。クルマの周りで色んなポー…

東京モーターショー2017 -ベンツ&スマート

かなり記事をアップしてますが実はまだ半分くらいという ・・・ ^ ^;メルセデスベンツとスマートブースです。 この人だかりの向こうには、多分、新Aクラスのコンセプトカーが展示されてたんでしょうが見逃してしまいました。東京ビックサイトには12:50~18:…

東京モーターショー2017 -スズキ

スズキブースです。広々感とポップな色調、横一杯のディスプレイなどお金がかかっていることがうかがえます。私的には気に入ったブースの一つです。 スペーシア コンセプトです。ほぼこのまま市販されるでしょうね。 ステップも低いので乗り降りしやすそうで…

東京モーターショー2017 -フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲン(VW)ブースです。 VWは、車種もコンパニオンもすごいです。前回はディーゼル問題の直後でイメージ回復のため力を入れてたと思いますが、今回も同じぐらい力が入っており嬉しい限りです ^ ^アルテオン、I.D. BUZZ、新型ポロなど話題の車…

東京モーターショー2017 -いすゞ

続いては、商用車メーカーのいすゞブースです。 今はトラックメーカーのイメージですが、昔はジェミニなど乗用車も開発・販売してたってことは若い人は知らないでしょうーね。今の成功をみると当時の事業の選択と集中戦略は英断ですし先駆してたと思います。…

東京モーターショー2017 -ダイハツ

前回2015年のTMSでは、コンパニオンの可愛さで話題をさらったダイハツブース。今回も力が入ってます(笑)。 でも、コンパニオンだけでなく、明るい展示スペースに沢山のコンセプトカーが展示されており見所は多かったです。ライバルのスズキも元気があった…

東京モーターショー2017 -日産

日産ブースはIMxに人が集まってました。日産は電気自動車と自動運転をセールスにして巻き直し図ってますので、このクルマも何らかの形で市場に出るといいですね。 日産ブースでは一人しか取ってなかったみたいです。笑顔が素敵なコンパニオンさんでした。

東京モーターショー2017 -トヨタ

まずは、トヨタブースです。 クルマの方は、センチュリー、クラウンの高級車とその他、スポーツやユーティリティ車が展示されてました。私が訪問したときは、コンパニオンらしき方は、受付しかいなかったんですが、皆さんとても可愛かったです。 ブース全体…

東京モーターショー2017 に行ってきました!

10/27 東京モーターショー(「TMS」)のプレビューデーに行ってきました! TMSには2015年にも行っており恒例の行事になりつつあります。TMSは、クルマやコンパニオンさんなど車好きにとっては、祭りみたいなものです(笑)前回はiPhoneで撮ってましたが限界…

【DIY】ゴルフ6 ハロゲンランプ交換

序章 うちのゴルフも7年経過し、あちこち消耗品の交換が必要になってます。 先日、フロントのハロゲンランプが切れました。ディーラーで交換してもらうと部品代と工賃で5,000円はかかりそうなので自分で交換することにしました。ところが、実際やってみると…

新型リーフ見てきました!- 銀座編

またまた新型リーフを見てきました。今度は銀座の日産ショールームです。 仕事で東京へ行きまして、仕事終わりに銀座へ直行。夕方の銀座はたくさんの人たちで賑わってました。 日産のショールーム「NISSAN CROSSING」は、和光(1枚目の写真)の反対側にあり…

新型リーフ見てきました!

先日(2017/9/6)発表になった2代目リーフ。航続距離が400kmに延びたり、最新のプロパイロット装備など色々話題があって気になってました。来週、仕事の合間に銀座の日産ショールームへ見に行くつもりでしたが、価格.comのクチコミをチェックしていると、福…