【DIY】ゴルフ6 エアコンフィルター交換

最近エアコンをつける機会が多くなってきましたが、エアコンからのにおいが気になります。
新車時は、前を走るトラックやバスの排気ガス臭もかなり抑えてくれ、かなり優秀と思ってましたが、最近は効果が落ちたことを感じます。
ホームセンターでは、エアコンの消臭(煙で消臭する)も売ってますが、それよりもエアコンフィルターの交換が抜本的に効くとの話ですし、もう何年も交換してないので交換してみることにしました。
時間的には15分位で、工具も要らず、費用は2,000円+送料です。交換したことで空調がきれいになったと実感しましたので、2年に1回ぐらいの交換は良いと思います。

 

 スポンサーリンク

 



 

エアコンフィルターの手配

AmazonでもYahooでも買えますが、車種で対応製品が違いますので、それさえ間違わなければOKです。私は今回Yahoo(1,890円+送料)で買いましたが、Amazonと両方比べて安い方で買えば良いと思います。

f:id:tabisuki2017:20180429214542j:plain

CORTECO エアコンフィルター


▼Amazonの方です。活性炭入りで性能が良いらしいです。

 

交換手順

エアコンフィルターは助手席のグローブボックス下から交換します。

初めに内装のフェルトを止めているネジを手で回して外します。(2箇所)

f:id:tabisuki2017:20180429215758j:plain

ネジを外したら内装のフェルトを外します。

f:id:tabisuki2017:20180429215845j:plain

外すとこんな感じです。
次にエアコンフィルターのふたを外します。これは、下図のようにつまみを左にスライドすればロックが簡単に外れます。外れると同時にフィルターが顔を出します。

f:id:tabisuki2017:20180429220033j:plain

ふたのツメはこんな風になってます。

f:id:tabisuki2017:20180429220158j:plain

f:id:tabisuki2017:20180429220244j:plain

結構、虫がついてました ^ ^;
フィルターを下にスライドして外します。
新しいフィルターです。

f:id:tabisuki2017:20180429220342j:plain

新しいフィルターをセットします。これが一番難しいです。上手く上にスライドしてくれません。フィルターは紙で出来てるので多少曲がりますので、上に挿入してください。

f:id:tabisuki2017:20180429220419j:plain

フィルター下端のスポンジに穴が開いてますが、そこにフタのツメを通しておきます。

f:id:tabisuki2017:20180429220629j:plain

ふたを閉めたら右にスライドすればロックされます。
あとは、内装のフェルトを元通りにつけて、ネジを締めて固定すれば完了です。

f:id:tabisuki2017:20180429220848j:plain

箱には15,000kmでの交換を推奨してるようです。
1回目は戸惑うかもしれませんが、まぁ何とかなりますので挑戦してみてはいかがでしょうか。

f:id:tabisuki2017:20180429221002j:plain

 

 スポンサーリンク